【ホロライブ】舞スバグッズ発売中!大空スバルと火事とドナルド?元気系マネージャーVTuberの強烈さ!

スポンサードリンク

今回はホロライブ所属のVTuber、大空スバルをご紹介します!

2020年1月に全体ライブ「ノンストップ・ストーリー」を控えるホロライブの元気っ子の素顔に迫ってみましょう!

↓ノンストップ・ストーリーについてはこちらから↓

ホロライブ全体ライブイベント「ノンストップ・ストーリー」 #ホロの試練 にて発表!【12月2日更新】
11月4日配信の「【重大発表あり】急に集められました...【 #ホロの試練 】」にてホロライブ初の全体ライブイベント「ノンストップ・ストーリー」が発表されました! 開催日は2020年1月24日! 豊洲PITにて開催となり...

※本記事では2019年12月に行われたホロライブ・ホロスターズ・イノナカミュージックの事務所統合・グループ分け継続を考慮せず、前後一貫して所属するグループ(チーム)名称を用います。

大きな変化が発生していない実情及び記事内での混乱を避ける意図をご了承ください。

スポンサードリンク

見た目通りの元気っ子!でもちゃんと女の子

大空スバルはホロライブ2期生。

2018年9月にVTuberとしての活動を開始しました。

 

ショートカットに切れ長の目というボーイッシュな外観、

そして男勝りな性格と言われる通り、

かなり元気あふれる子です。

 

趣味もアベンジャーズなどの男性向け作品にかなり入れ込んでいる様子が伺えます。

ですが、そこはやっぱり女の子。

アイドルへの憧れなども見られます。

2019年秋の新衣装は晴れてアイドル然としたものに衣替え。

変に男性のように扱うべきではないと思います。

スポンサードリンク

過去には壮絶な体験の数々が……

配信で元気な姿を見せる大空スバルですが、

過去には数々の苦労を経験しています。

 

まず、幼い頃には子役として劇団に入れられていたようです。

本人の発言を見るに、少なくとも当時は乗り気ではなかったことが伺えます。

 

更に小学校高学年になると「お受験」をさせられ、

凄まじいストレスを受けたようです。

配信の節々で「あの頃に比べれば」と出てくるのを見るに、

トラウマ的な経験になってしまったことが伺えます。

 

更に地方の名家だった実家が火事にあい、

都会に落ち延びてきたことも明かしています。

劇団やお受験はこの家柄の影響もあったようです。

 

小学校の頃には病弱で、長期入院も経験。

かなり危ない状況だったことを明かしています。

現在では当時に比べて大きく健康を取り戻しているようなので、

少し安心です。

 

実家が燃えたことで、もう怖いものはなくなったという大空スバル。

動画付きで、入念な打ち合わせが行われる3Dお披露目の茶番に

この一件が組み込まれたことを見るに、

ある程度本人の中で整理はついていることが伺えます。

 

苦境を経験したその感覚が、

今の強烈な企画の数々につながっているのかもしれません。

スポンサードリンク

格闘技経験者&現役マネージャー!夏場には合宿参加も

大空スバルは格闘技の経験者です。

3D配信では自慢の蹴りを披露……という段になり、

流派がバレると躊躇する一幕もありました。

VTuberにとってかなりリスキーな身バレにつながる情報と判断したようです。

流派がはっきり出る蹴りが打てること、

蹴りを見ると流派が割れると理解できていること、

どちらもしっかりやっていないと出来ないことです。

 

ホロライブ掲載のプロフィールでも

総合格闘技部とe-sports部のマネージャーをしているという大空スバル。

実際にマネージャーとして活動していることを配信で語っています。

2019年の夏場には合宿参加で配信が飛び飛びになった事がある他、

大型案件だった「#VTuber甲子園」の本番では、

テンパってマネージャーとしての素が出たと、

主催者他先輩・大物に囲まれた感想戦にてポロリと明かしてしまいました。

この感想戦もまたド緊張していたようなので、

嘘やキャラ作りの一環という可能性は低そうです。

プロフィール通りの素の姿が見える大空スバルの配信は、

安心して見ていられます。

スポンサードリンク

地獄企画の数々。NGも複数経験

大空スバルの配信を語る上で外せないのは、

通称「地獄」と言われるやばい企画の数々です。

 

他のVTuberのヤバい企画が

発送の突飛さや予定調和的な極限状況で構成されるのに対し、

大空スバルの「地獄」は、まさにヤバさの濃縮。

 

著作権への無理解から既存著作物を改変した企画を断行してしまった他、

なるべく安全にと考慮して自作したエルモの画像も

YouTubeからアウトとされて削除の憂き目に会いました。

 

ゲリラ企画として肉まんの食べ比べランキングを行った際には、

ざっくばらんすぎる発言が理由で母親にひっぱたかれた上に

運営判断で配信が途中でとまり、

動画も削除という凄まじい結末を迎えました。

 

視聴していた当時の私は、

見ていてヒヤヒヤするを越えて、

これはアウトだと脂汗が浮かんだのを覚えています。

正直、家族の叱責や運営のストップは妥当だと考えるほどの

絶対駄目な配信でした……。

 

素の姿が伺えて安心して見ていられる配信を行う反面、

その企画内容には不安を覚えることもママあるというのは、

なんとも不思議なVTuberです。

スポンサードリンク

唐突なDMが「舞スバ」につながる

総じて感じられる大空スバルの特徴に、

社会経験の少なさがあげられます。

 

活動初期には社交辞令等を入れないまま、

VTuberにDM(ツイッター上の外部には見えないやり取り)で

コラボのお誘いをしていたことが別VTuberから明かされたことがありました。

 

内容も「ドリアンを食べる」という突飛な企画だったようです。

 

なお、暴露という形になったVTuberですが、

晒し上げる意図や実際のDMを公開するなどの悪意は見当たらず、

インパクトのある出来事だったと語ったことに、

他の情報が重なった結果

その内実が明らかになったものであることを名誉のために付記しておきます。

 

現在では大神ミオの監修の元、社会常識の伴った連絡が出来るようになったようです。

 

この強烈な爆撃の中、彼女のコラボ提案を受けたのが、

にじさんじの農業系VTuber・舞元啓介でした。

 

最初のコラボとして行われたのが、

「ペヤング激辛 MAX END」の早食いという、

目に見えて地獄な配信。

 

以降1年に渡り「舞スバ」、

そして大空スバルのイラストを担当し、

VTuberとしても活動中のしぐれういを含めた「大空家」のコラボが継続しています。

 

合言葉は「舞スバに逃げはない。でもドリクラはしない」

変わらず地獄のような配信を行う傍ら、

両者共通の趣味である格闘技の同時視聴を行うなど、

幅広くコラボを展開し、

グッズ制作も決定する人気コラボ企画の一つとなりました。

スポンサードリンク

舞スバグッズ発売中!

4月4日から、にじさんじ・ホロライブ初のライバー主導企業間グッズとして、

舞スバグッズが発売されています。

 

Tシャツとアクリルキーホルダーがリリースされています。

販売URLはこちら

BOOTH - 創作物の総合マーケット
BOOTH(ブース)とは、pixivと連携した、創作物の総合マーケットです。無料で簡単にショップを作成でき、商品の保管・発送代行サービスも提供しています!

ついに実現したグッズ、ぜひ手にとって見てください!

スポンサードリンク

ドナルド?いいえスバルです

大空スバルというと、ドナルドという単語がセットで付いてくることがあります。

 

事の起こりはある雑談配信。

彼女はささやき声に挑戦したのですが……

ささやきという単語から想像されるような柔らかく甘い声にできず、

ドナルドダックの鳴き声や、

ハリーポッターの名前を呼んではいけないあの人ことボルデモート、

はたまたバイオハザードのタイトルコールのような、

渋く重い声になってしまいました。

 

この一件は、後にYAGOOことホロライブ社長・谷郷から、

大空スバルの3Dと称してアヒル(ドナルドダックのモチーフ)のモデルが送られるという、

強烈ないじりに発展。

一気に定着する事となりました。

なお、谷郷(たにごう)の通称YAGOOは、

この一件でスバルが谷郷の名を叫んだ際、

読み方を知らず「ヤゴー!」と読んでしまったことが由来とされています。

スポンサードリンク

収益で家族をハワイへ!夢を叶えた大空スバル

大空スバルは、父と母を収益でハワイへ連れて行くことを夢としていました。

2019年秋、なんとこれを実現させたのです。

 

動画配信で人気を得て、抱いていた夢を叶える。

スターダムとはまた違う、文字通りVTuberドリームを叶えた大空スバル。

 

地獄を通り越してアウトとなった配信も多く見られましたが、

肉まん配信以降は運営と相談の上で企画を練っていると明かしています。

 

今後も、一歩踏み越えないギリギリの地獄企画で視聴者を楽しませてくれることでしょう!

大空スバルのチャンネルはこちらから

スポンサードリンク

あわせて読みたい

【ホロライブ】大神ミオはホロライブのお味噌汁!優しいお母さんVTuberに迫る
2020年1月に全体ライブ「ノンストップ・ストーリー」を控えるホロライブ。 今回はホロライブ所属のVTuber、大神ミオをご紹介します! ↓ノンストップ・ストーリーの情報はこちら↓ ※本記事では2019年12月に行...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました