【ホロライブ】祝収益化復活!癒月ちょこ・悪魔の保健医のエチエチ身体測定!

スポンサードリンク

今回は2020年1月24日に全体ライブイベント

「ノンストップ・ストーリー」を控えるホロライブのVTuber、

癒月ちょこを紹介いたします。

スポンサードリンク

エチエチな悪魔のバーチェル保険医

癒月ちょこはホロライブ2期生。

デビューは2018年9月。

担当イラストレーターは桝石きのとさんです。

 

癒月ちょこの特徴はなんと言ってもエチエチなところ。

学校といえば……な保健医という立場はもちろん、

胸元の大きく開いた蠱惑的なデザイン、そして攻め攻めの配信内容と、

センシティブを地で行くスタイルです。

スポンサードリンク

積極的なコラボ・活動が話題に

癒月ちょこの特徴に、積極的なライブ配信があげられます。

雑談・ゲーム・コラボ・コラボ・ASMRで5回行動なんてこともありました。

現在は多すぎてファンが追えないと考えて縮小傾向にあるものの、

活動力は折り紙付きと言えるでしょう。

 

その積極性は内外のコラボ企画へとつながっていき、

特に他VTuberの身体測定という保健医らしい企画は定番となりました。

 

内容は外見チェックや学力テスト、

テトリス対決等でコラボ相手の存在を掘り下げるのに特化したもの。

 

いわゆるてぇてぇ営業に新人を中心に

相手の存在をアピールする広報的な役割も兼ねた、

需要と実利を両立したコラボと言えます。

 

コラボでは同じくセンシティブの塊である花魁VTuber・由宇霧との対談配信も話題となりました。

攻める配信の典型例と言えるでしょうか。

 

また、ASMR配信も癒月ちょこの得意とするジャンルです。

シチュエーションや配信画像等の男性向けアピール要素がかなり高く、

規約的に大丈夫なのかと視聴者を心配させていましたが……

スポンサードリンク

収益化停止の憂き目に

癒月ちょこは2019年11月、

ついにYouTubeから収益化を剥奪されてしまう事となってしまいます。

 

それ以前からすべての配信に警告がつく状態になっていたとのことで、

毎回手作業で健全であると届け出ていた末の剥奪となりました。

 

配信内容的に明らかに一線を踏み越えているものもあったとはいえ、

配信による広告収入で戦うVTuberにとって、

この結果は致命傷たりうるとても重いものでした。

 

そこで癒月ちょこはサブチャンネルを開設。

こちらで個人の配信を行う形へとシフトしました。

 

2019年末には無事に収益化申請が通り、

現在は個人配信はサブチャンネルメイン、

コラボ等はメインチャンネルを使用するという、

2極化によりリスク分散を図っているようです。

 

サブチャンネルで開放されているフリーチャット(配信予定を未来にすることで、

配信していない際にチャット等を行えるようにする機能)

を利用し、メインチャンネル配信でもフリーチャットへのスーパーチャットを利用することで、

収益化を安定させる仕組みも導入しています。

 

2020年には露出度に比して肌が目立ちにくい新衣装も投入し、

復活をかけてより盤石な体制を考えていることが伺えます。

 

サブチャンネルに移行したASMRも、

録画を残さないことで通報等の危険を回避している模様ですが、

内容は変わらずド直球なので、そこだけが心配です。

祝収益化復活!

2020年2月、癒月ちょこのメインチャンネルの収益化が復活しました。

これはVTuberを繰り返しの多いコンテンツとしないAIの仕様変更の影響の可能性が高そうです。

また、その周辺事情である、

VTuber、特にホロライブ所属VTuberの収益化停止に関する動画の影響も考えられます。

詳細はこちらにまとめてありますので、ぜひご確認ください。

 

非常に嬉しい出来事です。

これからはメインとサブ共に収益化していることを活かし、

チャンネルの使い分けで更に発展した配信形態が見られるかもしれません。

更に攻めた姿勢も見れるかもしれませんね!

楽しみです。

スポンサードリンク

犬山たまきとの密な関係とテトリスクイーン

癒月ちょこが特に仲の良さを見せているVTuberの一人に、

犬山たまきがいます。

 

オフコラボなどを積極的に展開する他、

犬山たまきの人気コラボ企画であるテトリス対決には常連メンバーとして参加。

テトリスクイーンとして数多くのVTuber(犬山たまき含む)を撃破しています。

 

その密なつながりは、癒月ちょこの3Dお披露目配信に

ホロライブメンバーを差し置いてゲストに呼ばれた逸話からも推して知るべきでしょう。

 

犬山たまき本人も晴れの舞台に自分が呼ばれたことに困惑を隠せない様子でした。

それだけ好かれているということですね。

スポンサードリンク

ASMR先生の明日はどっちだ!

収益化剥奪対策も順調に定着しつつある中、

癒月ちょこは果たして次の一手をどう打つのかに注目が集まります。

 

メインチャンネルの収益化回復の見込みがあるのか。

 

収益を上げる配信はサブ、

コラボ等チャンネル登録者数が重要となる配信はメインといった使い分けを確立していくのか。

癒月ちょこは、VTuberの将来を占う面でも目が離せないバーチャル保健医と言えるでしょう!

 

↓癒月ちょこさんのメインチャンネルはこちら↓

Choco Ch. 癒月ちょこ
新人Vtuberの魔界学校のバーチャル保健医癒月ちょこ(ゆづきちょこ)と申します! チョコのような甘くとろけるような癒しのひとときをあなたに ファンアート【 #しょこらーと】※描いて頂いた絵は活動に使用させて頂くことがあります。 母上様:@shima_je

↓癒月ちょこさんのサブチャンネルはこちら↓

Choco subCh. 癒月ちょこ
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリ...
スポンサードリンク

合わせて読みたい

【ホロライブ】夏色まつりは元祖ホロライブのヤベーやつ!【祝収益化復活!】
2020年1月24日に初の全体イベント「ノンストップ・ストーリー」を控えたホロライブ。 今回はホロライブ所属のVTuber「夏色まつり」をご紹介します。 夏色まつりはホロライブのセンシティブクイーン 夏色まつりはホロライブ1期生で...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました