東京オリンピックのチケットID登録できない?そんなとき確認するのは?

東京オリンピック2020
スポンサードリンク

東京オリンピックのチケットは、

ID登録をしても

チケットを購入できるワケではありません。

ID登録は2018年7月20日から可能となっていましたので

抽選に備えて、ID登録だけでも済ませておこうと思ったら、

ID登録ができない!!

 

こんな時は焦らずに、次の項目をチェックしましょう。

いくつかあるチェックポイントをご紹介します。

これで解消できるはずです。

スポンサードリンク

東京オリンピックのチケット入手!公式ホームページからid登録する方法!

そもそも観戦チケットを購入するためには、

チケットの抽選に申し込みをする必要があります。

 

そのためには『TOKYO 2020 ID』の登録が必要になります。

 

公式サイト『TOKYO 2020オリンピックパラリンピック公式チケット販売サイト』から

登録でき、会費等もかかりません。

 

ID登録はこちらの公式サイトから↓

https://id.tokyo2020.org/oidc/login.html

 

●ID登録と確認メールが届かない4つのチェックポイント


ID登録が出来ずに、四苦八苦している方も多いようなので

原因を4つに絞って解説します。

 

1.仮登録完了前に画面を閉じてしまった場合。

多いのが『TOKYO2020ID 仮登録完了』のページ画面を見ていない方のケース。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

登録が最後まで完了していないために、再度登録しようとすると、

『このメールアドレスは既に存在します』といったエラーメッセージが出てしまいます。

 

「仮登録の画面」が表示されるかどうか必ず確認しましょう。

 

仮登録の途中であるならば、ログインの画面からメールアドレスと

パスワードを入力すると、登録画面の続きが出てきますから、

仮登録を完了させましょう。

 

また、仮登録メールが送られてきてから

24時間が経ってしまうと、仮登録は無効になってしまいます。

 

最初からID登録をし直す事になりますから

仮登録ができましたら早めに本登録を済ませてください。

 

2.メールが迷惑メールフォルダに入ってしまった。

仮登録はできたけど、“確認メールが届かない”という方は

メールが迷惑メールフォルダに入ってしまったケースです。

 

迷惑メールフォルダを今一度確認して、

振り分けられていたら迷惑メールにならないように設定しましょう。

 

3.仮登録をしたメールアドレスに入力間違いがあった。

迷惑メールフォルダに無い場合には、

メールアドレスの入力間違えか、

何ブロックされ届かなかった可能性が高いです。

 

4.受信設定をしているので届かなかった

確認メールの仮登録と本登録完了は、

『no-reply@id.tokyo2020.jp』というアドレスより届きます。

 

ブロックされている可能性もありますから、メール受信の設定変更を

して受信する設定にしましょう。

 

また、メールマガジンは、『info@mail.tokyo2020.jp』というアドレスです。

あわせて受信設定に登録しておきましょう。

 

●公式サイトを開く場合の推奨ブラウザについて

—————————————————-

 

IDを登録するために、推奨されているブラウザというものがあります。

推奨されていないブラウザでは、「missing required parameter」と表示され

開くことができません。

 

パソコン環境とモバイル環境(スマートフォン、タブレットなど)があります。

 

▽パソコン環境
・OS
—Windows 7以降
—Mac OSX 10.4以降

・ブラウザ
—Windows
Microsoft Edge/Internet Explorer
Google Chrome
Firefox
—Mac

以下の各公式最新バージョンおよび1つ前のバージョン

Safari

Google Chrome

Firefox

▽モバイル環境(スマートフォン、タブレットなど)
・OS
—Windows 7以降
—Mac OSX 10.4以降

・ブラウザ
—Android 4.4以降
—Mac

各OSで標準搭載されているブラウザ
Google Chrome
iOS 8以降
Safari

スポンサードリンク

東京オリンピックのチケット入手!Id登録時に公式HPで入力する必須項目は?

【ID登録に必要な必須項目】

・メールアドレス
・パスワード(任意の半角英数字)
・氏名(お名前)
・生年月日
・住所(現在お住まいの住所)
・電話番号(国内の電話番号のみ)

利用規約や個人情報保護方針の同意を求められます。

※ID登録をすれば、大会関連の最新の情報メールが届きます。

▼その他、登録する内容は次の通りです。

———————————-

好きな競技選択(オリンピック種目)
好きな競技選択(パラリンピック種目)

最後に

入力確認画面で登録内容を確認して送信してください。

 

これで仮登録が完了です。

 

入力ミスがなければ、入力したメールアドレスに

仮登録メールが送られてくるはずです。

※最後に登録手順や、抽選でチケットが当たった場合の支払い方法などを
まとめた手引書がありました。
ダウンロードしてご活用ください。

クリックしてsystem-input-mannual-v1_2.pdfにアクセス

スポンサードリンク

まとめ

ID登録がうまくいかずに諦める方が多いといいます。

本文中に手引書をダウンロードできるようにURLを貼っておきました。

 

この手引書を参考にID登録をしてみてください。

良い席のチケットは売れてしまったかもしれませんが、

思いがけずに、ということもあると思いますので

 

ID登録はしておいた方が良いでしょう。

 

ぜひチャレンジしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました