吉野山の桜!見頃はいつ?2018・2019年の開花状況と今年の見ごろ予測!

季節
スポンサードリンク

毎年お花見名所として人気のある吉野山。

 

2018年、2019年も大変人気がありました。

 

2020年も、お花見するお客さんが増えると予想できますが、今年の見頃にいつになるのでしょうか?

 

暖冬の影響で早まりそうな予感が個人的にしますが…。

スポンサードリンク

●吉野山桜の見頃!例年の開花時期は?2018年と2019年の満開時期は?

吉野山の桜の例年の開花時期は、<4月8日~4月21日>でした。

 

4月上旬~下旬にかけてが、例年見頃です。

 

吉野山といっても広いです。

 

日当たりや気温差によっても桜の満開時期は微妙にずれてきますので、吉野山の中でも若干差があります。

 

【2018年の満開情報】

 

・下千本…4月2日

・中千本…4月4日

・上千本…4月6日

・奥千本…4月11日

 

【209年の満開情報】

 

・下千本…4月9日

・中千本…4月10日

・上千本…4月13日

・奥千本…4月23日

 

2018年と2019年の満開時期を比較してみると、2019年の方が遅かったのかなという印象です。

 

寒かったのでしょうか。

 

いずれにしても、10日前後らへんに行くと

ちょうどいっぱい桜が咲いて、見頃なのではと思います。

 

【吉野山のお花見は何がスゴイの?】

 

奈良県の吉野山についてあまりよく知らない人は、

どうして例年春になると、

ここにたくさんのお花見客が押し寄せるのか疑問でしょう。

 

確かにお花見スポットはほかにもいっぱいあるから、

何も吉野山でなくても…と思うかもしれませんね。

 

しかし吉野山には約3万本の桜の木が植えられ、

その数日本一なのです!

 

それだけ見ごたえたっぷりの桜を一気に見られるわけですから、

お花見しがいがあるというわけです。

 

毎年ふもとから山頂に向けて、

少しずつ桜が開花していきます。

 

エリアごとに桜が順々に開花していくから、

その分長くお花見を楽しめるのも利点です。

 

桜の種類はシロヤマザクラが中心です。

 

シロヤマザクラというからって、白いわけではありません。

 

花びら一枚一枚は淡いピンク色なのですが、

シロヤマザクラが一気に咲いて密集すると、ピンク色が濃く見えます。

 

まるでピンクのベールが広がっているようで、

とても愛らしくて華やかです。

 

見頃になってシロヤマザクラが一斉に花開くと、

まるでピンクの雲が空を覆っているかのようで見事です。

 

夜にはライトアップもされてロマンチック!

 

また違った雰囲気を楽しめるでしょう。

 

今年は暖冬の影響を受けて、

開花や満開も早まりそうな予感がしますが…。

スポンサードリンク

●吉野山の桜!今年の開花時期と見頃予測!2020年のベストシーズンは?

今年は2020年。

 

吉野山の今年の見頃はいつなのか、ベストなタイミングが知りたいですよね!

 

今のところ、2020年の開花時期や見頃は2019年とほぼ同じなのではといわれています。

 

もちろん、気象状況によって多少前後することはあるでしょう。

 

2019年から2020年の冬は、例年通りか少し暖冬傾向にあります。

 

2020年の開花時期が、2019年と大幅にズレるとは考えにくいです。

 

ということは、2020年の見頃も、

 

・下千本…4月9日

・中千本…4月10日

・上千本…4月13日

・奥千本…4月23日

 

といったところでしょう。

 

今はまだ2月ですから予想が外れることもあり得ますが、現段階では、ベストシーズンはざっくり<4月中旬頃>あたりといっていいでしょう。

 

吉野山の見頃をチェックする時に気を付けるべきことは、前述した通り、吉野山のエリアごとによって見頃が違ってくることです。

 

ほかのエリアでは桜の開花が早くて、別のエリアでまだ開花していない場合があります。

 

お花見シーズンを迎えるまでは、こまめに予報をチェックする必要がありますね。

 

吉野山のエリアの中で、絶対ココは行きたい!というスポットがあったら、そのエリアの予報は見逃さずに注目しておきましょう。

 

【吉野山でおすすめのお花見エリア】

 

吉野山のおすすめエリアは、「中千本コース」です。

 

吉野山のふもとから金剛山寺、吉水神社、竹林院を通り、散策やカフェが楽しめます。

 

素敵なお散歩コースで、お花見コースとしてピッタリなんです♪

 

吉野山に詳しくなくてどこに行こうか迷っていたら、ぜひ「中千本コース」だけは見逃さず行ってくださいね^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました