決め手はいつ?潮干狩りに最適な日を関東で知るなら潮見表を活用しよう

潮干狩り
スポンサードリンク

潮干狩りをしに行く時期によっても、アサリのとりやすさが違ってきますよ。

 

だから事前に潮見表をチェックしておくと効率的なんです。

 

せっかく潮干狩りに行っても全然とれないんじゃ、むなしいよね…!

 

潮干狩りに適したシーズンというのを、潮見表でしっかり勉強してから行きましょう。

スポンサードリンク

●潮干狩りの時期はいつが最適?関東のスポットの選び方は?

関東バージョンでお伝えすると、潮干狩りの時期として最適なのは<3月~4月>です。

 

え!意外!と私は思いました。

 

というのも、個人的には5月のゴールデンウィークあたりがベストかと思ってたからです。

 

3月からも潮干狩りができるのですね!

 

初めて知りました~。

 

まぁこれも実はですね、年や地域によっても多少前後してくるんです。

 

今回は関東で、2020年に潮干狩りするとしたら?というテーマで、潮見表をピンポイントでみているわけです。

 

2020年、関東でアサリをいっぱい捕獲したいなら、5月まで待たずに3月前半に先取りするといいですよ♪

 

3月はまだ寒いから、海水に足をつけるのもちょっと抵抗ありますが…。

 

でも大丈夫!そのために防寒着を持っていけば対策できるでしょう。

 

実は3月から潮干狩りに出かける人は、本気度が高く、ツウな方も多いのです。

 

3月前半はまだ冬の寒さが残っている時期ですが、着実に春に近づいている時期でもあります。

 

よく晴れた穏やかな日を選べば、楽しく潮干狩りができるのではないでしょうか。

 

 

4月は3月よりオススメ度は下がってしまいますが、3月より気温は高くなる時期です。

 

防寒対策も緩やかになるのがメリット!

 

ゴールデンウィークにあてるよりも人もまだコミコミしていないし、穴場の時期ともいえるでしょう。

 

5月に突入してしまうと、塩回りは3月・4月と比べると悪くなってしまいます。

 

ゴールデンウィークは潮干狩りシーズンというイメージが強いですが、ゴールデンウィーク前に行くのが賢いです。

 

【関東のスポットの選び方は?】

 

せっかく準備万端にして潮干狩りに行くなら、絶対失敗したくないと私なら思います。

 

関東で潮干狩りに出かける時、おすすめの海岸はたくさんあるのですが、中でもアサリをとりやすいスポットを厳選して紹介しますね!

 

・東京「城南島海浜公園」

 

潮干狩りスポットとしても超有名で、ピークの時期はとても混み合います。

 

海浜公園だから多用途に使えるのも強みです。

 

潮干狩りもそうですが、キャンプやドッグラン、スケボー、公園としても遊べていろんなアクティビティを楽しめますよ。

 

海辺で砂遊びをするのだってもちろんOK!

 

・茨城県「大洗サンビーチ」

 

海ガキレイで砂浜が広々しています。

 

ビジュアルが美しく、SNS映えもしそう。

 

潮干狩りもいいですが、真夏になると海水浴を楽しむ人たちで大勢にぎわいます。

 

住所:茨城県東茨城郡大洗町大貫町地先

スポンサードリンク

●人気のスポットで遊ぼう!潮干狩りに最適な関西のスポット2選

関西で潮干狩りするならココ!というイチオシのスポットを2つご紹介します♪

 

ぜひ最後まで読んでみてください。

 

・兵庫県「新舞子潮干狩場」

 

ハマグリ、マテ貝、アサリがいっぱい獲れるスポットです♪

 

シャワーの設備もついているから、潮干狩りで汚れた体をスッキリ洗い流せます。

 

住所:兵庫県たつの市御津町黒崎

 

・大阪府「二色の浜潮干狩り場」

 

4月~6月になると潮干狩りがスタートします。

 

全長約1キロメートルにも及ぶ広大な敷地面積の海岸です。

 

潮干狩りのカレンダーをチェックしてからいくと、最適な時間帯がよく分かりますよ♪

 

潮風に吹かれながら、二色の浜名物の貝めしや貝鍋を楽しむことも可能です。

 

家族連れが多く、ゴールデンウィークが本当にごった返し!

 

混雑を避けるためにも、できればその前にお出かけしておくのがベターです。

 

ちなみに、海岸でとったアサリは帰りに回収されてしまうんですが、その代わりに食用のアサリをたくさんくれます。

 

万が一、運が悪くてアサリが全然とれなくても、帰りにはいっぱいもらえて食卓で楽しめてうれしいですよね!

 

住所:大阪府貝塚市澤871

コメント

タイトルとURLをコピーしました