【端午の節句】始まりはいつ?五月飾りにまつわる意味と由来を知ろう

端午の節句
スポンサードリンク

端午の節句は5月5日で、無病息災を祈りながらちまきを食べるのが定番です。

そのほかにも端午の節句にちなんだ料理はたくさんあり、どれも縁起の良い食材ばかり。

また、端午の節句には兜(かぶと)を飾るのも風習です。

端午の節句は男の子が主役で、子供の日とも重なっていますよね。

これから初めての節句を迎えるママは、

ご家族のためにもお祝い膳を用意したいと考えるでしょう。

端午の節句と言えば、兜も出てきます。

兜を飾る意味や飾り方のルールも、ここで知っておきましょう!

スポンサードリンク

●端午の節句の定番は?日本独自の習慣といわれる柏餅に込めた意味とは?

端午の節句のルーツをたどると中国に行きつきます。

日本独自の風習だと思っていたら、

その起源は中国だったのですね!

2000年以上も大昔、川へ身投げしたある詩人に捧げるため、

人々がいっぱいちまきを川に投げて弔いました。

これが、端午の節句が始まったきっかけです。

人々は、詩人にちまきが届く前に龍に見つかって

盗られることがないように、

龍が苦手とするれんじゅの葉でお餅をくるみ、

5色の色で縫って川に投げ入れました。

その詩人が亡くったのは5月5日だったため、

中国では毎年5月5日に身内や親戚、

友人とちまきを食べる習慣が生まれたのです。

ちなみに5色に使われたのは

・青
・赤
・白
・黒
・黄色

で、鯉のぼりの吹き流しの色と実は一致するんです。

5色には子供がスクスクと成長するようにという願いと、

魔よけの意味が込められていますよ。

【端午の節句はどうして柏餅も定番なの?】

端午の節句に食べる代表的な料理と言えば、やはり「ちまき」。

ですが、そのほかにも縁起かつぎで、

いろいろな食材が端午の節句に用いられます。

その中には柏餅もありますよ。

柏餅は和菓子の一つです。

端午の節句と柏餅には、どのようなつながりがあるのでしょうか?

ちまきは中国から伝わった食べ物なのですが、

柏餅は日本独自の食べ物です。

関東を中心に、端午の節句の定番として親しまれています。

柏餅の柏は実は縁起がいいのです!

というのも、古い時代から柏は神聖な木と認識されていました。

新しい芽が出ないうちは古い葉っぱが落ちないという、

柏独特の性質があります。

この特徴から、柏には「子供が生まれるまで親は死なない」と

「後継ぎが絶えない」、「子孫繁栄」の意味が込められ、

端午の節句のお祝い膳に加わるようになったのです。

また、お子さんが無事に生まれた喜びと、

今後の健やかな成長を祈る意味でも、柏餅が食べられます。

まとめると、

・お子さんの成長を願う
・お子さんが誕生したことに感謝する/祝う
・子孫繁栄や後継ぎの絶えない事を願う

という意味で、柏餅が端午の節句に登場するということです!

何はともあれ、縁起がいいことには変わりありません♪

スポンサードリンク

●【端午の節句】兜飾りの持つ意味は?理想は一人に一つって本当?

3月3日のひな祭りには、女の子のいるおうちではひな人形を飾るでしょう。

一方で、5月5日の端午の節句には兜や鎧(よろい)を飾るのが一般的です。

しかし正直どうして兜を飾るのか、

その意味が分かっていない方もいるのでは?

私も知りませんでした。

正直お金もかかるし場所もとるし…と、

面倒なイメージもありました。

どうして端午の節句は兜を飾るのが定番なのでしょうか?

兜や鎧は本来、本来身を守るために使われますよね。

このことからも、端午の節句で飾る兜や鎧には、

男の子がこれから病気や事故などの災いと無縁で、

強くたくましく成長していってほしいという願いが込められています。

簡単にいえば、身を守るための「お守り」みたいなものです。

【兜は一人一つが理想的?】

端午の節句の理想をいえば、兜は一人に一つらしいです。

ということは、男の子の兄弟がたくさんいるところは

一人ひとりに兜を買うことになり、大変ですよね…!

なぜ一人に一つが理想なのかというと、

兜はその子の身代わりとなり、厄を退けてくれるといわれているからです。

だからもし兄弟がたくさんいるのに

一家に一つしか兜を飾らないと、

一人ひとりの厄を追い払うのが難しくなるかも…?と心配です。

迷信といってしまえばそれまでですが、

縁起かつぎをとことん追求するのであれば、

やはり兄弟がいても一人一つ兜を買ってあげる方が、

不安はないでしょう。

予算やスペースの問題もあるため、

もちろん無理することはありません。

みんな同じ立派な兜を買わなくても、

小さいサイズの兜を加えるのもいいでしょう。

場所をとらない兜を用意し、スペースを削減してくださいね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました