新茶の時期になりました!美味しいお茶の選び方と淹れ方!

季節
スポンサードリンク

今年も待ちに待った、日本人が誇る新茶の季節が迫ってきています。

日本人といえば、緑茶や抹茶でしょう。

その中でも、1年に1度のこの「新茶」というのは日本中、世界中で

絶大な人気を誇っています。

新茶の真の旨味をお楽しみいただくためには正しい淹れ方の知識も大切になってきます。

 

今回は、お茶好きなみなさんのために、「正しいお茶の淹れ方」をご紹介します。

さらに、誰もが気になって仕方がない「選び方」にも注目してお伝えしていきます。

最後までお付き合いいただけると幸いです!

スポンサードリンク

新茶の選び方と淹れ方!ポイントは茶葉の形とお湯の温度!

さて。

世界中の人々がこよなく愛し続けているこの日本のお茶。

一体、なぜ、ここまで愛されているのでしょうか?

また、その中でも新茶がここまで愛されているのには、

何か特別な魅力があるに違いありません。

そう、その「特別な魅力」があるのです。

その魅力とは…?

新茶特有の、「渋み」と「甘み」です。

この渋みと甘みに世界中の人々が虜になっているのです。

実は、渋みや旨味と一言で言っていますが、一通りではないのだとか?

渋みや甘み、深み、旨味はお茶の生産地や形によって

それぞれ異なるというのです。

ということで、産地ごとのお茶の特色を見ていきましょう。

 

「お茶」と聞くと、みなさんが思い浮かべるのは、

おそらく「静岡県」でしょう。

しかし、実は静岡県だけなく様々な地域で作られているのです。

今回はこの3つの地域に注目して見ました。

 

静岡県、鹿児島県、京都府の3つ。

この3つの地域のお茶の違いを見ていきます。

 

○静岡茶:爽やかな香り、すっきりとした渋み

○鹿児島茶:香ばしい香り、しっかりとした甘み

○京都府:甘く深みのある香り、穏やかな甘み

 

やはり、生産される地域によって違いがあるようです。

この特色を頭のメモに書き留めて、いざお茶の葉を選びに行ってみましょう。

お茶の葉専門店などには、その地域のお茶以外にも

全国の人気オススメのお茶が集められています。

そのような専門店にはアドバイスをしてくれる店員さんもいます。

お茶の葉購入で迷ってしまう時は、気軽に声をかけて一緒に選んでもらいましょう。

 

オススメのお茶の葉専門店はこちらです。

一保堂茶舗
一保堂は、京都に本店を構える日本茶専門店です。創業は享保年間(1717年)。一保堂が扱うお茶は、抹茶をはじめ玉露、煎茶、番茶類などの「京銘茶」です。

京都、寺町二条の「一保堂茶舗」さん。

こちらの店舗にはかなりの数の人気商品が集められています。

新茶を楽しむなら、ぜひこちらにお越しください。

 

さて、ここまでお茶の葉の選び方をご紹介しました。

ここからはお茶の淹れ方を紹介していきたいと思います。

 

お茶の淹れ方には大きく分けて2通りの淹れ方があります。

(渋みを楽しみたい方)

○一人当たりティースプーン2杯ほどの茶葉を急須に入れます。

○熱めのお湯を注ぎ、さっと急須をくるっと回しお茶を抽出します。

○さっと抽出したら湯飲みに注ぎます。

 

(旨味を楽しみたい方)

○70度ほどまで冷ました湯冷ましを用意します。

(湯飲みに湯冷ましを作っておくと、飲む時に暖かいお茶が楽しめます。)

○一人当たりティースプーン2杯ほどの茶葉を急須に入れます。

○湯冷ましを急須に注ぎ、約40秒抽出します。

○じっくり抽出したら湯飲みに注ぎます。

こうすることにより、茶葉をしっかりと開くことができるので

よりお茶の旨味、深みを堪能できます。

 

お茶を注ぐ時は、最後の1滴までしっかり注ぎ切りましょう。

この最後の1滴にお茶の旨味がぎゅっと凝縮されるのです。

お茶の旨味成分を1ミリも逃さないでおきたいですね。

スポンサードリンク

新茶とともに味わいたい季節のお菓子!新茶の旨味にぴったりなのは?

ここまで、お茶の選び方・淹れ方をご紹介しました。

次に、この新茶によく合うお菓子をご紹介していきます。

 

新茶は、二番茶以降に比べて甘みが多く含まれています。

この風味に似た少し甘い食べ物がオススメです。

風味が似た食べ物は、お互いの良さを引出し合ってくれるので

どちらもより味わい深くなるでしょう。

 

甘みの強い新茶にオススメなのは、「いちご大福」です。

いちご大福がとても絶品なお店はこちら。

和菓子処 甘味屋 鳥取 郡家

鳥取県にある、「甘味屋」です。

こちらのお店は、いちご大福以外にもフルーツ大福が有名です。

ぜひ、この新茶のおともにお買い求めください。

 

また、いちご大福を買いに行けないという方は、

お家で作ってみるのも良いでしょう。

オススメのレシピはこちら。

手作りに挑戦!簡単いちご大福 作り方・レシピ | クラシル
「手作りに挑戦!簡単いちご大福」の作り方を簡単で分かりやすい料理レシピ動画で紹介しています。いちごの季節に、手作りのいちご大福はいかがですか?難しいイメージの和菓子ですが、レンジで簡単に作ることができますよ!今回は、いちごの形が見える成形にしました!こちらの方が可愛らしく、包む作業も簡単です!是非お試しください!

誰でも簡単に作れるので、お茶のおともにいかがですか?

 

また、新茶の季節に併せて楽しみたいのが「抹茶」。

こちらも日本中で大人気。

この抹茶にぴったりなのは、「チョコレート」です。

抹茶のトロッとした味わいにはもってこいのお菓子です。

スポンサードリンク

まとめ

以上、新茶の選び方や淹れ方、合うお菓子をご紹介しました。

いかがでしたか?

お茶は、リラックス効果などもあり、心も温まる飲み物です。

疲れた時にはぜひお茶をお楽しみくださいね。

1年に1度の新茶の季節。

ぜひ、お楽しみください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました