東京オリンピック公式サイトid登録手順!用意するものは?

東京オリンピック2020
スポンサードリンク

新型コロナウイルスの影響で、東京五輪は「1年程度」の延期決定しましたね。

既に販売されたチケットはそのまま使えるのか?

払い戻しには応じてくれるのか?など

チケットを持っている方にとって大変気になるところだと思います。

 

また、来年なら観戦したい、と思っている方のために

現在まで発表になっている情報をもとに、チケット購入方法を

お伝えしたいと思います。

スポンサードリンク

東京オリンピック公式サイトid登録!手順は?

まずは、チケットを申込むためには、TOKYO 2020 ID登録が必要になります。

用意するものは、インターネットにつながったパソコン、スマートフォン、

タブレットから申し込みます。

 

TOKYO 2020 IDの登録

東京2020 夏季オリンピック - アスリート、メダル、結果
東京で開催された2020年の夏季オリンピックのハイライトをもう一度。公式動画、結果、写真ギャラリー、競技、アスリートをチェックしよう。

※最初に登録に必要な項目です。

 

・Eメールアドレス

・パスワード(任意の半角英数字)

・住所

・氏名

・生年月日

・電話番号(国内の電話番号のみ)

 

Eメールアドレスは登録した後も大会の情報のメールが送られてくるので

自分で確認が取れるメールアドレスを入力しましょう。

パスワードも同様です。

 

住所は現在住んでいる住所。

 

電話番号は不正転売目的防止のために、電話番号認証が必要となります。

電話番号認証は、TOKYO 2020 IDに登録した電話番号から、認証用の050で始まる

電話番号にダイヤルして、電話番号が一致するかを判定するというものです。

 

1つの電話番号で複数のID登録は出来ません。

例えば、家族が自宅の固定電話の登録した場合に、エラーが出てID登録ができません。

また日本国内の電話に限ります。

 

  • 電話番号認証の手続

 

1.お手元に携帯電話、スマートフォン、自宅の電話機を準備の上に

「電話番号認証を開始」ボタンをクリック

 

2.画面に「050」で始まる認証用電話番号が表示されます。

(通話料がかかります)

 

3.ID登録した電話番号の端末から表示された電話番号に電話する。

 

4.電話番号認証に成功しましたという音声ガイダンスを確認したら電話をお切りください。

 

5.通話終了後、「認証完了する」ボタンをクリックし認証を完了して下さい。

 

 

  • 好きな競技の登録

 

登録しなくても地祇に進めるのですが、登録したほうが、

最新情報が届くと聞きました。

やはり好きな競技は最新情報が欲しいですよね。

 

観戦したい競技であれば登録しておきましょう。

最後に登録情報の確認画面が出るので、間違いなければ

これで「登録ボタン」をおします。

 

登録した内容を後から変更したい場合も

「My TOKYO 2020」にアクセスすればいつでも変更できます。

 

スポンサードリンク

東京オリンピック 公式サイト登録

すでに東京オリンピック公式サイトから、2020年の春期販売のスケジュールが発表になっています。

 

オリンピック観戦チケット 春期販売のスケジュールはこちらから

 

ニュース|東京2020オリンピック 公式チケット販売サイト

 

 

このサイトから分かることは

 

▼春期販売で公式チケット販売サイトでの販売は

 

・5月中旬以降開始予定であること。

 

・対象者が海外在住者を含む全ての方(ただし、TOKYO 2020 ID登録者)であること

 

▼東京2020チケットセンターでの窓口販売(先着順)が5月中旬以降開始予定

※新型コロナウイルスの影響で中止の可能性もあるので注意が必要です。

 

・チケットセンターは都内2カ所(有楽町ともう1か所は最終調整中)に

 

設置予定で全ての方が対象者であること。

 

▼公式リセールサービス

 

・5月下旬以降開始予定

 

対象者は国内在住者のみ(ただし、TOKYO 2020 ID登録者)であること。

 

 

※整理券はがき抽選による先行窓口販売(先着順)はすでに終了しました。

 

 

ということで、5月中旬以降開始予定ということになっていますが、

 

1年間の延期が発表された東京オリンピック2020。

 

新型コロナウイルス感染拡大の影響が今後どうなるかで

 

販売も変更になると思います。

 

新しい発表を待つしか今のところなさそうですね。

スポンサードリンク

東京オリンピック公式サイトid登録手順!用意するものは?まとめ

東京オリンピック2020の1年間の延期が発表になりました。

今後新型コロナウイルスの影響で開催がさらに延びる可能性も出てきています。

 

1年延期の決定で払い戻しも検討する、というニュース報道もありました。

チェットを購入したい方は、いずれにしてもID登録が必要にるので、登録して

おいた方がよいですね。

 

新しい発表を待ちたいと思ます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました