七夕祭りのイラストといえば?フリー素材でもたくさん!!

季節
スポンサードリンク

初夏の風物詩の一つである「七夕」、自分たちでも飾りを作って、願いを書いて、楽しい思い出のイベントにもなります。

 

そんな七夕の飾りは、自宅だけでなく、学校行事や子供会でも作る機会がある人も多いでしょう。

せっかく作るなら、きれいなものを作って、雰囲気を出したいですよね。

 

そこで、ここでは、自慢できるような七夕飾りを作るための有用な情報をまとめました。

特に、無料で役に立つサイトを載せていますので、気楽に参考にしてもらったらと思います。

 

また、七夕祭りの代表と言える「平塚」の七夕も紹介します。

 

七夕の準備をしようと思っている方、必見です!

スポンサードリンク

七夕祭りといったらやっぱり平塚?!

日本全国で数多くある七夕祭りの中でも、「湘南ひらつか七夕まつり」は最も有名な七夕祭りの1つといえます。

この七夕祭りは、なんと年間150万人以上の人が参加し、日本3大七夕祭りの1つと言われています。

 

ひらつか七夕まつりの最大の目玉は、平塚市内に飾られている豪華な七夕飾りです。

平塚市では3000本もの七夕飾りがあり圧巻の風景です。

それらは頭上に飾られており、それを見ながら歩いていくのは、間違いなく日本人であることをうれしく、誇りに思うひとときとなるでしょう。

 

そんな平塚の七夕飾りは、大きさは違いますが、自分たちで作る七夕飾りの参考となりますよ。

平塚「湘南ひらつか七夕まつり」は関東最大級!超おすすめ夏イベント | 神奈川県 | LINEトラベルjp 旅行ガイド
全国に数多ある「七夕祭り」。その中から今回は、神奈川県平塚市が誇る「湘南ひらつか七夕まつり」をご紹介します。関東最大級の規模であり、「日本三大七夕祭り」に数えられることもある、超人気イベントです。

 

関東にはその他にも大きな七夕祭りがあります。

 

入間川七夕まつり: 8月初旬に埼玉県狭山市で開催

茂原七夕まつり: 7月下旬に千葉県茂原市で開催

 

 

なお、この他の大きく全国的に有名な七夕祭りとしては、「仙台七夕まつり」があります。このお祭りも七夕飾りが見ごたえです。

仙台七夕まつり
伊達政宗公の時代より続く、日本一の七夕「仙台七夕まつり」の公式サイトです。イベント情報や七夕飾りの作り方など仙台七夕まつりの観光に役立つ情報が満載。

 

また、愛知県の「おりもの感謝祭一宮七夕まつり」も多数の飾りとパレードが見所の日本最大レベルの七夕祭りです。

 

湘南ひらつか七夕まつり、仙台七夕まつり、おりもの感謝祭一宮七夕まつりが日本3大七夕祭りと言われています(別の祭りを言っている人もいらっしゃいますが)。

 

どれも、素敵なお祭りですので、機会があったらぜひ行ってみてください。

スポンサードリンク

七夕の雰囲気を作る飾り

代表的な七夕祭りを紹介しましたが、ここでは実際に皆さんがご自分で七夕の際に作る飾りの参考となるものを紹介します。

 

まずは、無料の画像(写真)サイトです。どちらも簡単に画像をダウンロードできます

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。

 

Attention Required! | Cloudflare

 

その他にも、多くの無料画像サイトがあり、すぐに見つかりますので、いろいろ探してみても良いでしょう。

 

次に、実際に七夕飾りを作るときに役立つサイトを紹介します。

 

七夕かざりの作り方|七夕特集|縁結び祈願 京都地主神社

 

簡単な七夕飾り折り紙の折り方。天の川、星、織姫、金魚等の作り方: ー
7月が近づいてくると「そろそろ七夕の準備をしなくちゃ」という気分になりますよね。 七夕の笹に、お願いごとを書いた短冊をつるすだけではちょっと寂しいので、折り紙で七夕飾りを作って飾ってみてはいかがでしょうか。 織姫や彦星、天の川、星、金魚、ちょうちん、などこの季節にピッタリの折り紙をピックアップしました。 簡単な折り紙...

 

七夕飾りは折り紙などの紙とハサミがあれば、簡単にできることがわかっていただいたと思います。

小さなお子様と一緒にもできますので、ぜひ作って、素敵な七夕まつりにしてください

スポンサードリンク

まとめ

七夕飾りを作るのに役立つ情報と、有名な七夕祭り、特に「湘南ひらつか七夕まつり」についてまとめてみました。

 

7月初旬に行われる「湘南ひらつか七夕まつり」は、150万人以上もの人が集まる、日本でも最大級の七夕祭りです。

巨大な七夕飾りが平塚市全体で3000本も飾られています。

 

その他関東では、入間川七夕まつり、茂原七夕まつりが有名です。

また、全国的には「仙台七夕まつり」、「おりもの感謝祭一宮七夕まつり」が、平塚の七夕まつりと合わせて日本3大七夕祭りとも言われています。

 

一方で、皆さんで七夕飾りを作って、七夕を祝おうと言うのも素敵ですよ。

 

七夕飾りは、折り紙とハサミがあれば簡単に作ることができます。

先に紹介したサイトなどを参考にすれば、お子さんとすぐに作ることができますよ。

簡単にかつ無料で画像をダウンロードできるサイトも多数あります。

 

この記事が参考になり、思い出に残る素敵な七夕になれば幸いです。

 

 

残念ながら、2020年の湘南ひらつか七夕まつりは、開催中止となっています。

ホーム | [公式]湘南ひらつか七夕まつり
平塚の七夕まつりは、戦後商業振興策として...

1日でも早くコロナウィルスが収束することを願っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました