大学生となると、アルバイトが必要ですよね。
お金を稼いで、ショッピングや旅行費に使ったり、おいしいものを食べたいですよね。
アルバイトをするのは、お小遣い獲得、つまりお金を稼ぎが第一の理由ですが、でもせっかくするなら社会勉強としてしたいもの。
特に、将来の役に立つようなアルバイトができれば一石二鳥ですよね。
しかも、できるだけ効率が良いアルバイトをしたいと思うもの。
ここでは、そんな人にアルバイトに関して、役立つ情報を教えます。
特に英語の勉強になるようなアルバイトと、面接をせずにすむにはどうすれば良いかをまとめました。
さらにアルバイトでも有給が付与するんですよ!
アルバイトを探している学生さん、必見です!
アルバイトをしよう!お金を稼ぎ英語の勉強にもなるお仕事とは!?
まず最初に、せっかくアルバイトをするなら、将来の役にたつようなものにしたいと思っている方に有益な情報を紹介します。
アルバイトはお金を稼ぐためとは言え、社会人としての経験がない人にとって社会勉強にもなりますよね。
そういう面でも、アルバイトはオススメです。
実はアルバイトにも、有給休暇はつくのです。
ただし、条件があります。
その条件とは、半年以上継続勤務していること、所定の8割以上出勤していることです。
もらえる有給休暇の日数は、労働日数によって違います。
例えば週二日勤務の人は半年後に三日間の有給がつきます。
有給休暇時の給料は、通常の賃金と同等です。
半年以上、きちんとアルバイトした方は、雇用主に話をしてみてください。
ただし、早めに雇用主に申請しておきましょう、社会人としてのマナーですよ。
アルバイトをするなら就職活動と就職後に役立つようなのが良いですよね。
これから、特に英語の勉強になるようなお仕事を紹介します。
まずオススメは、塾の講師です。
塾で英語を教えれば、その分英語を使うことになりますよね。
また、改めて英語を勉強することになりますし、人にものを教えると言うことを効率的に勉強することができます。
何より、最大のオススメ理由は、時給が良いこと!
長い期間続けると、普通のアルバイトの2倍位の給料になることもあります。
似たようなアルバイトとして、ネットでの英語講師もあります。
これなら自宅でできると言うメリットがありますが、需要は少ないですね。
その他に、実際に英語を使う機会が多く、英会話の練習となるのが、ホテルのフロントや観光客の多いお店でのアルバイトです。
実際に英語を使うのですから、英会話の実践練習となりますね。
これらの業種は効率が良いとは言えませんが、お金を払って英会話教室に行くことを考えると、大きなメリットがあるアルバイトといえるのでは。
アルバイト探しは、ネット上でいろいろなサイトがあります。
サイトによって少しずつ募集しているアルバイトが違うので、いくつものサイトに登録して、頻繁にチェックすることをオススメします。
アルバイトの面接を辞退したい!お困りのあなへ
ここでは、アルバイトはしたいけど、面接はしたくない人に有益な情報を書きます。
ずばり、面接が不要なアルバイトは、工事や倉庫での単純作業、イベントスタッフなどです。
それらの多くが短期で至急募集案件。接客業ではない方が多いですね。
ただし、面接はなくても、履歴書が必要になることがありますので注意してください。
面接をする目的は、対人関係(接客態度)の確認です。
したがって、長期や英語を使う業務のアルバイトには、面接は必須と思った方が良いでしょう。
面接といっても、志望動機や、どれぐらい勤務できるかなどの簡単な内容しか質問されません。
実際の就職活動の時の予行練習と思い、面接があるからやりたいアルバイトを辞めるのはもったいないですよ。
なお、ネットを使ったクラウドワークは、まず面接はありません。
ただし、量・種類とも多くありませんが。
まとめ
アルバイトに関して、いろいろな情報をまとめてみました。
アルバイトも有給休暇はつきます。
半年以上、8割以上の勤務で働けばつきます。
英語の勉強にもなるアルバイトとして最もオススメは、塾講師です。
英語の復習と言う面だけでなく、人にものを教える技術も習得できます。
何より時給が良いのが魅力です。
その他外国人が多く利用するホテルのフロントやお店も英語の勉強になるでしょう。
面接不要のアルバイトもあります。
ただし、工場での単純作業やイベントスタッフなどです。
好きなアルバイトを探すには、いろいろなサイトに登録して、頻繁にチェックすることをオススメします。
これを読んでいただいた方が、満足いくアルバイトにつければ幸いです。
コメント