100均ダイソーはDIYに最適!商品一覧でまとめよう 工作・金物編

収納
スポンサードリンク

久しぶりに部屋を掃除しまして、見事に汚部屋が美部屋になりました。

断捨離もがんばりましたし、随分とスペースも空いてます。

そこで!ダイソー様の商品でDIYをしてみたいと思います。

 

  • シューズラック

狭い玄関なので、どうしても靴が出たまま…となってしまいますので、

少しでもスッキリと魅せたい!と思い、チャレンジしてみたいと思ってます。

 

  • アクセサリーケース

一応部屋は掃除をしましたが、ネックレスやピアスなどちょっと

ゴチャゴチャした小物類は、引き出しの箱の中には入れているのだけれど、

やっぱりそこもスッキリさせたいのが私の性格。

時間はかかるかもしれないけど、この2つは作ってみたいと思います。

スポンサードリンク

DIYに必須?100均ダイソーの商品一覧で工作用金物をそろえよう

早速、ダイソー様に向かいました。まずは材料を揃えましょう〜。

まずはワイヤーネット数枚と結束バンド1袋と板を4枚カゴに入れて、

レターケースとフェルトとデザインボード、デザインボード用のフックも入れて

イメージを湧かせながら、店内をグルグルしましょう。

 

シューズラックにはワイヤーネットと結束バンドとハサミで作れる予定で、

アクセサリーケースは、レターケースとフェルトで作製予定です(イメージでは)。

ただ、ネックレスは、アクセサリーケースには入れずに、飾りたい!と思っていまして、

デザインボードを使用。ちょっと低めの棚の上に飾る予定です。

あっ!それならブックスタンドも買わないといけないですね。

デザインボードだけだと、立て掛けられないですからね。

スポンサードリンク

100均ダイソーの商品一覧!工作・金物で簡単に作れるものは?

さて、この3点の中で、どれが一番簡単に作りやすいかを検証してみようと思います。

 

  • シューズラック

まずはワイヤーネットと結束バンドを使用して組み立てます。

ネットを縦(側面用)にしたものと横(靴を置く場所用)にしたものを、

結束バンドでよく縛ってからハサミで切ります。

とりあえず2段ほどのシューズラックにしたいので、高さを調整しながら工作をしました。

ネットを横にしたところに、板を各2枚ずつ置いて泥などが下に落ちないよう工夫をします。

これでは強度は弱いので、背面にもネットをつけて、結束バンドで固定して、

ハサミで切ります。

これで完成しました!

 

  • アクセサリーケース

レターケースをひとつずつ出して、サイズを測りフェルトを切ります。

カラーはシックにグレーを選びました。まずは、1段目にはクリアケースの幅に

合わせてフェルトをカットし、長さは直径1cm前後でくるくる巻いて、

フェルトをケースに敷き詰めます。

みっちり詰めたら、ピアスや指輪を収納できるはずです。

残りの2段のケースはフェルトを敷きましたら、ブレスレットを収納するスペースの出来上がりです。

 

  • 魅せるネックレスボード

こちらはブックスタンドとデザインボードを使用して作成します。

デザインボードには、白色に塗られている方と、自然の木目色と両面ありまして、

これは自分の好みでいいかと思います。

私は白色の方を表にして飾りたいと思います。

ブックスタンドにデザインボードを立てかけて、デザインボード用のフックを穴に

引っ掛けて、バランスを見ながら調整します。

うん!あとはお気に入りのネックレスを掛けるだけですね。

スポンサードリンク

まとめ

2種類作ると言いつつ、3種類作ってしまいました。

この中で、最も簡単なのは【ネックレスボード】ですね。

ブックスタンドに立てかけてフックを引っ掛けるだけですので。

作りがいがあるのは、靴ラックかと思います。

いろんなアレンジも、アイデアも閃き次第では、無限大ではないかと

思いますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました