PS4のコントローラーが充電できなくなったら、純正充電スタンドで充電しよう!

ゲーム・アニメ
スポンサードリンク

2014年(一部地域では2013年)に市場に登場したPS4。

 

すでに最長で6年の使用に耐えてきた長寿ハードの仲間入りを果たしつつあります。

 

そんな中で、聞こえてくるのがコントローラーの不具合。

 

その多くが、充電の不具合です。

 

私のPS4コントローラーも、充電ができなくなってしまいました。

それは突然の出来事で、私は右往左往しました。

スポンサードリンク

原因を切り分けよう

コントローラーの充電ができなくなる不具合には、大きく分けて4つの原因が考えられます。

 

まずは本体の不具合。

何らかの理由でUSBケーブルへの給電ができなくなってしまった場合に発生します。

この場合、携帯充電アダプタなどにケーブルを繋ぎ充電することで、解決が可能です。

 

続いてケーブルの不具合。

この場合、ケーブルを変えれば対処可能です。

 

コントローラーの充電池がいかれている可能性もあります。

その場合はコントローラーを買い換えるしかありません。

 

そして一番報告例が多いのが、コントローラー充電端子の不具合です。

この場合、ケーブルを変えても充電方法を変えてもだめです。

そして私も、この例でした。

 

ケーブルを変えてもだめ、接続先を変えてもだめ。

そこであることに気づきました。

だったら充電端子の位置を変えてしまえばいいと。

スポンサードリンク

実はヘッドセット端子からも充電可能なPS4コントローラー

PS4の充電端子はコントローラー上部についていますが、

実は下部についたヘッドセット端子から充電することも可能なのです!

ただし、通常の機器ではここから充電できません。残念ながら。

 

そこで登場するのが、DUALSHOCK4充電スタンドなのです!

スポンサードリンク

コントローラー二台を「ヘッドセット端子から」充電可能


DUALSHOCK 4 充電スタンド

この機器は、2台のDUALSHOCK4(純正コントローラーの正式名称)をヘッドセット端子から充電可能となっています。

 

実売価格も2500円未満と、5000円を超えるDUALSHOCK4よりも安いです。

 

上部端子が壊れてしまった場合のほか、2台のコントローラーを家族や友人で使い回す方にもおすすめです。

スポンサードリンク

充電成功!

早速購入してきた充電スタンドにコントローラーを差し込んでみると、馴染みのランプが点灯しました。

 

充電成功です!

これは間違いなく買いの一品でしたね。

 

PS3以降ワイヤレスになったPSコントローラーは、充電できないと死に体になってしまいます。

充電できなくなったあなたはぜひ、DUALSHOCK4充電スタンドでコントローラーを復活させてあげてください。


DUALSHOCK 4 充電スタンド

スポンサードリンク

合わせて読みたい

【グラブルVS】20%早くなる!外付けSSDにグラブルVSをインストールしてみた
「グラブルVS」はSSDでロードが早くなる。 そんな噂を聞いたことがありますか? グランブルーファンタジーヴァーサス(グラブルVS)をプレイしていた私が、 たまたまプレマで観戦できずにルームに戻ってしまい、 ...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました